1. ふるさと納税バイブルTOP
  2. 地域から探す
  3. 岩手県
  4. 奥州市
  5. 生塩麹・しょうゆ麹セット 発酵食品 調味料 セット 麹 各160g×3 チューブ形式 スパウトパウチ [AD017]

生塩麹・しょうゆ麹セット 発酵食品 調味料 セット 麹 各160g×3 チューブ形式 スパウトパウチ [AD017]

14,000

生塩麹・しょうゆ麹セット
日本が長寿国といわれるのは味噌、醤油等の原料であります麹の力です。『温故知新』。 創業二百余年。岩手県奥州市・江刺の地で麹を造り始めて百余年。北上川流域の肥沃な土地からとれる良質な米と代々受け継いできた製法で、今日まで麹屋を続けております。岩手県産の原料を使用した発酵調味料の詰合せです。
●生塩麹:日本の伝統食が見直される中、麹を使った調味料「塩麹」が注目を集めています。麹は、たんぱく質のうまみや、でんぷんの甘みを引き出す働きがあり、味噌や醤油、味醂などの調味料や日本酒の仕込みにはかかせません。塩麹は米麹と塩、水を混ぜて熟成させたものです。昔から野菜や魚の漬け床として日本各地で使われてきました。最近は、素材の持ち味を生かす調味料やたれとして塩代わりに和、洋、エスニックなどの普段料理にも幅広く活躍します。当社は二百余年、代々製麹業を営み、岩手県産米を使用した室から出たままのふっくらした生こうじを製造いたしております。熱風乾燥処理による酵素力低下がありませんので糖度が違います。高善の塩麹は、その手造り生こうじと瀬戸内海産の天日塩だけで仕込んだ酵素がそのまま生きてる無殺菌の熟成塩麹です。チューブ形式のスパウトパウチですので使いやすく前面ラベルにはクックパッドにリンクするQRコードが入り、携帯電話でレシピを見ながら料理できるよう配慮いたしました。
●しょうゆ麹:東北地方には昔より三升漬というものがあり、それは醤油一升、こうじ一升、野菜等の食材一升を漬込んだ漬物や料理です。これは醤油のうま味とこうじの甘みの醤油の香りを持つ調味料として利用されてきました。近年、こうじを使った発酵食品が注目される中、この伝統食品も名前も新たに「しょうゆ麹」としてよみがえりました。しょうゆ麹のよいところは手軽だという事。しょうゆの塩気、酒のうま味、みりんの甘み等すべての要素が入っているので、他の調味料を入れる必要がありません。また、塩麹のように食材を漬込んでも美味しいのですが、出来た料理にそのまま混ぜるだけで手軽に美味しくなるというのが、しょうゆ麹の特徴です。まぐろの漬け丼もしょうゆ麹を使えば漬ける時間なしで出来てしまいます。チューブ形式のスパウトパウチですので使いやすく、前面ラベルにはクックパッドにリンクするQRコードが入り、携帯電話でレシピを見ながら料理できるよう配慮いたしました。

詳しくはこちら(楽天ふるさと納税)

2024年04月28日 09時00分 更新情報の取得や更新方法について2024年04月28日 09時00分現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。返礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。また、本サイトは一部アフィリエイトサービスを利用しています。

  • 生塩麹・しょうゆ麹セット 発酵食品 調味料 セット 麹 各160g×3 チューブ形式 スパウトパウチ [AD017]

    14,000

    取り扱いサイトへ

さとふる、ふるなびから寄附を行い、スマホでワンストップ特例申請を行いたい場合は、IAM<アイアム>ではなく各ポータルが用意したアプリが必要な場合があります。

オススメのキーワード

「たれ・ドレッシング・酢」人気の返礼品

金額が近い人気の返礼品

カテゴリ別人気ランキング

肉の人気ランキングをもっと見る

寄付金額別の人気ランキング

~10,000円の人気ランキングをもっと見る

寄付上限額シミュレーター

シミュレーターで寄付上限額をチェックしましょう。
ふるさと納税バイブルでは働き方に応じたシミュレーターを用意しています。

カテゴリ一覧

カテゴリを選んでください

・各サイトからの情報の取得方法や正確性に関してはこちらをご確認ください。
・掲載されている情報の誤りなどに関してはこちらよりご報告ください。

  1. ふるさと納税バイブルTOP
  2. 地域から探す
  3. 岩手県
  4. 奥州市
  5. 生塩麹・しょうゆ麹セット 発酵食品 調味料 セット 麹 各160g×3 チューブ形式 スパウトパウチ [AD017]

閉じる

公式Twitter 返礼品おためしキャンペーン